人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol 1 ベトナムの皿。バッチャン焼き

新連載 ◆ うつわリレー vol 1

「食器はどうしてるの?」
とは、ほたる食堂を訪れるお客さまの半数以上の方がされる質問。

お店の食器はすべて、私が選んでコツコツ集めてきたものです。

開店のために急いで集めたものでも、
いつかお店を開くためにと、夢を見て集めてきたものでもありません。

ただ、収集してきたもの。
すきだから、素敵だと思ったから、手にしてきました。至極シンプルな感情に食指が動いた瞬間の集まりです。

旅先で見つけた一点もの、スーパーの家庭用品売り場のワゴンセールで買ったもの、家族や知り合いから譲り受けたもの、焦がれて憧れてお金を貯めて手に入れたブランド品まで、出身地も価格も年代も実にさまざま。

どれにもこれにもストーリーがあり、理由があり、途方もない魅力が見え隠れしながら食卓の上を行き交います。

ほたる食堂のりょうりを縁取る、つぶぞろい。
それは、そんなうつわと私のお話。

======================

vol 1 ベトナムの皿。バッチャン焼き_b0391842_20271143.jpg

vol 1 ベトナムの皿。バッチャン焼き。

ベトナムを訪れたのは3年前。
ホイアン、という小さな街に行きました。

何食わぬ顔をして、きらりとセンスが光る、
そんな街でした。

黄色い土と、その傍らを流れる決して綺麗とは言えないゆるい流れの川。埃っぽい気怠いようにも見える景色の中に、カラフルなランタンの色合いと、陽に向かってぐんぐんと手を伸ばす樹々の緑がやおら彩を差します。

汗の止まらない暑さ、お店に入っても扇風機がぬるい風をかき回すだけ。

それなのに、足を止めることができないほど、
もっともっと街を歩きたい、知りたいと望んでしまいます

この蓮華とお皿を買ったのは、
ぬるいすいかシェイクを飲み終えて、唐突に曲がってみた路地裏の店。
ほとんど歯のないおじさんがやっているお店でした。

1番最初に蓮華は絶対欲しいと思い、迷わず購入。
形が使いにくそうだと思って躊躇ったお皿も、包み終わった蓮華を渡されてから、やっぱり欲しいと思い追加で買ったのを覚えています。
使いやすさ使いにくさよりも、このかわいい柄がこんなにもくっきり見えるお皿は良い、と感じたからです。

とても安かった。
多分、蓮華を合わせても、全部で200円くらい。

値段にすればたかが知れていて、高級でもなんでもない。けれど、ホイアンで買ったこの食器たちはあの白昼夢のような滞在を、私の中にしっかりとつないでくれています。

あんなに暑かったこと。
あんなにキレイな街のこと。

はやる気持ちをそのままに歩き回ったことも。


by hotaru-utsuwa | 2018-07-17 20:28


うつわと、ほたる食堂の物語。


by hotaru-utsuwa

カテゴリ

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

vol 4 飛ぶおさら
at 2018-07-17 20:37
vol 3 SUNAOのカト..
at 2018-07-17 20:36
vol 2 プードルのティー..
at 2018-07-17 20:31
vol 1 ベトナムの皿。バ..
at 2018-07-17 20:28

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧